· 

引き墓 墓終い

数年前の事ですが、かなり山中まで引き墓のためでかけました。

ご本家が絶えてしまうために、前もって当寺にある甥御さんの墓地への引き墓となりました。

 

途中、清水が湧いている場所があり、汚れても良い服装で良いとの施主さんの意見に従い、作務衣での儀式となりました。

車を止めた所からお墓までの途中に、いろいろな草木を目にすることができました。

赤い万両がたくさんありました。

菩提寺が廃寺となり、私が遠方まで行ったこともあります。その時は他のご親戚の引墓も併せて行いました。
引墓を考えている方は、ぜひ若い内に行って欲しいと思います。
境内の「石の匠工房」さんが、後日墓石を引き上げました。あちこちで引き墓工事をしているそうです。
山中でしたので、大変だったでしょう。  石の匠工房